私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« また物入りか? | メイン | 肺炎球菌を検出 »

2016年12月29日 (木)

止まった止まった

止まった止まった。 オヤジの愛車のアイドリングストップ機能が復活した。

やはりバッテリーの充電不足が原因だった様だ。 これで年末年始バッテリー購入に

よる高額出費はなくなったが、一時はそれを覚悟してホンダのサービスに向けて車を

走らせていた。 その途中、交差点でエンジンが停止したたのでUターンして帰って来

た次第である。ブログに書いて大騒ぎするほどのモノではなかったが、先日かなりの

距離を走行したのに機能が復活しなかった、と言うところが心配だったのである。 

やはり冬間のバッテリーは、100%の能力を出せないところに問題があると思う。

ブログの読者の方からバッテリーの充電方法についてコメントを頂戴した。

バッテリーを車から外して充電しても良いのか? と言う内容のものだったが、本来は

車に取り付けたまま充電した方が良いとオヤジも思う。 なぜなら最近の車はCPUで

電子制御されているので、バッテリーを外すとその機能が全てリセットされるからだ。

そこでオヤジの場合は、予備のバックアップ用バッテリーを端子に接続し、電気を切断

しない様にしたのち、目的のバッテリーを取り外すと言う作業を行った。

充電後、取り付ける時にはその逆を行えば、CPUへの電気が切断される事はない。

広い駐車場には電気が無く、部屋からも電気を引けないので、仕方がない作業だ。

ただ、今回はこの事が裏目に出た様だ。  つまりアイドリングストッフをさせないと言う

状態をCPUが記憶し続けていたため、バッテリーが復活したにも関わらずエンジンを

停止させなかったのである。  もしやと思い一度エンジンを切って、この記憶をリセット

させた事によって復活した様だ。 最近の便利な機能は、逆にトラブルを多くしている。

いずれにしろ「解決黒頭巾」、年末の特別出費は抑えられメデタシ・メデタシである。

  

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/34023171

止まった止まったを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿