私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« 一位になったが | メイン | 観たかった1本 »

2020年12月24日 (木)

ワクチンが必要

先のブログで現政権を批判する野党も野党だ、ただ与党を批判するだけでなく

今しなくてはいけない、野党としての仕事があるだろう、と書いた。オヤジが

もし野党の代表をしていたら・・などと考えた事もあったが、よくよく考えて

みると、野党がそれをしない理由が判る。それは、現在のポジションが野党に

とって居心地が良いからだ。自身は責任を持たず単に与党のやりかたを批判し

あたかも自分たちは仕事をしています、とばかりのジェスチャーを見せるだけ

で良いのだから、ある意味こんな楽な仕事はないだろう。そんな意味からして

与党は、なんだかんだ言われながらも、まだ自分たちが責任を負う立場にある

だけ大変だろう。同時に、野党が与党に政権を取って代われない理由の一つに

なっているのだろう。与党も野党もがこんな感じだと、誰が政治をしても同じ

と言う気持ちになり、政治に興味の無い若者が増えても仕方がない。いつから

こんな時代になったのかと思うが、昔からそうなのだろう。コロナ禍で自粛を

呼び掛けている最中に大人数で会食をしたり、感染を防止するためにコンパニ

オンを呼んだ、などと苦しい弁明をする政治家がいる。彼らは我々が共に仕事

をしてきた者とは根本的に「種」が違う。こんな「種」が政治家を目指すのか

政治家になるとこんな「種」に変異するのか、いずれにしろワクチンが必要だ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/34222757

ワクチンが必要を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿