私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« 踏んだり蹴ったり | メイン | 止まった止まった »

2016年12月28日 (水)

また物入りか?

この年の瀬に、またまた物入りが心配な事態が起きた。

オヤジの愛車NBOX+ が、アイドリングストップをしなくなったのである。

オヤジの愛車は本年7月に初めて3年目の車検を受けたばかりであるが、その時の

診断では異常は無かった。 アイドリングストップをしなくなる条件は色々あるが最大

の要因はバッテリーが適正な状態で無い事だ。 オヤジの場合は利用頻度が少ない

ため、バッテリーが上がり気味になるのは仕方がない。特に冬間は気温の関係から

比重が下がり蓄電量は減る。 実際に夏の車検時、性能は100%だったが充電量は

70%と言う診断を貰っている。 しかし昨日かなりの長距離を走行したにもかかわら

ず、依然回復していないのが気になる。  アイドリングストップ用のバッテリーは通常

のバッテリーとは違うので、ホームセンターで適当に買って来て取り替えると言う様な

訳にはいかない上、充電するのも昔の充電器では終点を見付けるのが難しい。

一応、バックアップ電源をセットしてからバッテリーを外して今は部屋で充電している。

デジタルテスターなどを駆使して充電を監視しているが、完了後取り付けてもストップ

しない様なら、高額の物入りになる。 何とかうまく行ってほしいと願うオヤジである。

Batte01

Batte02

Batte03

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/34022918

また物入りか?を参照しているブログ:

コメント

車以外で充電して良いのでしょうか
少し心配です。

成功を祈っております

コメントを投稿