私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« 可変電圧器の製作 | メイン | 手洗いの方法 »

2016年12月 9日 (金)

思い掛けぬ収穫

今日からオヤジのアパート全室でケーブルテレビ関連の工事が始まった。

4Kテレビへの対応と、ケーブルテレビとセットになったネット回線の工事で、オヤジの

部屋は予定通り朝一番から工事担当の方がやって来た。

各階にある中継盤からカテゴリー6ケーブルを各部屋に引き込むだけの工事であるが

本来は各部屋の引き込み口から モールと呼ばれる、線を収納するレールをセットして

その中にケーブルを通して行く。 このモール工事が結構手間の掛かる作業になる。

しかし我が家では、すでにネット用の光ケーブル類をパソコンや電話周りに引き込む為

のモール配線を仕事がらオヤジが行っていたので、工事の方は引き込んだ線をモール

に収納して行くだけの作業に終わった。 工事の手順も要領を得ていたので、工事中は

助手をして、工事は30分少々で終わった。  そこで、工事が速く終了したお礼と言う訳

ではないが、オヤジが自分で色々と作業をすると言う事で、工事で余ったカテゴリー6の

ケーブルやコネクター類などを思い掛けず頂戴する事になった。

しかも従来のLANケーブルをコネクターに通すのが難しかったタイプではなく効率的に

確実にセットできる改良型のコネクターだ。 思い掛けぬ収穫に喜んでいるオヤジである。

Lanca00

Lanca01

Lanca02

Lanca03

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/34015997

思い掛けぬ収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿