私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« 車転覆事故発生 | メイン | 麦酒の飲み比べ »

2015年9月21日 (月)

製作技術講習会

今年も香川の製作技術講習会に参加のため徳島の仲間と二人で丸亀に向かった。

今年のテーマは「CWトレーナーの製作」だ。  英文・和文・記号のモールス符号が

任意のスピードでランダムに発信される装置である。  集合時間前と言うのに既に

会場にはモノ作りが好きな各局が集まっていたが、毎回同じ顔ぶれの方々が多い。

その昔、自分で無線機を組立てなければ、今の様にメーカー製の機械など無かった

時代に免許を取った無線局が大半だと言う現実はチョット寂しいものがある。

もう少し若い世代の人にも「モノ作り」の楽しさを知って欲しいといつも思う。

今回の製作は、基板自体の配線はごく簡単で、すぐに半田付けは完了した。

逆に、よく考えられた電池ケース利用の筐体加工の方に時間が掛かってしまったが

全員無事に完成、出来上がった機器を持っての記念撮影でお開きとなった。

いまさら電信の練習機とあなどる事なかれ、技能の退化防止のため日々の訓練は

必要である。 老化防止のためにも活用したいと思っているオヤジである。

Cwt_01

Cwt_02

Cwt_03

Cwt_04

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/33577717

製作技術講習会を参照しているブログ:

コメント

いつものメンバ-でいきいきした顔してまっせ、この時が一番ですか、平民にはちと分かりかねますが、頑張って下さい。

コメントを投稿