私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« MP3プレイヤー | メイン | 宝の持ち腐れ »

2015年6月11日 (木)

The-Kに挑戦する

オヤジが福井で宿泊するホテルの机にはいつもThe-Kと言うパズルが置いてある。

高級な木材が7ピースにカットされていて、それで色々な形を作ると言うパズルだ。

今までは置いてあっても遊んだ事は無かったが、今回はじめて箱を開けてみた。

7ピースの内の5ピースを使用してアルファベットの K と言う文字を作れと言う事だ。

そんなのは簡単だと始めたところ、予想した通りものの数分でKは完成した。

しょうもないパズルだと思ったところ 注意書きとして、「写真の K はよく似ていますが

正解ではありません。 もう一ひねりして下さい」 と、オヤジが組んだのと全く同じ写真

が載っているではないか。 え~!と思って再挑戦したところこれが全然出来ない。

発想の転換が必要だと思い、色々な組み合わせを1つ1つ考えてみたがダメである。

パズルの説明書には解答が書いてないので完成まで頑張るか諦めるしか手は無い。

結局、何時間木片と格闘しただろうか? 偶然にも1つの木片の置き方で先が見えた。

都合数時間、暇つぶしと言うにはあまりにも過酷なパズルだが、オヤジの脳はかなり

アハ体験で活性化されたに違いない。

Tke_k01

Tke_k02

Tke_k03

Tke_k04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/33433227

The-Kに挑戦するを参照しているブログ:

コメント

あんまりやると年寄は血管が切れるよ日頃でも毛細血管が切れちょるんじゃから、夜も不眠症になりかねんよ、そやけど今からでも又キュ-ブやってみたいな。

コメントを投稿