私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« 黄金週間2015 ④ | メイン | アイコン小父さん »

2015年5月11日 (月)

黄金週間2015 ⑤

5月5日、九州最後の旅程は諫早湾干拓堤防道路の見学からスタートだ。

この道路は諫早湾干拓事業で構築した潮受堤防上に作ったもので諫早市高来町と

雲仙市吾妻町を結ぶ広域農道として2007年の12月に開通した。

天気が良かった事もあり、有明海に浮かぶ道路と水門堰は雄大で美しかった。

その後は高速道路を利用して佐賀県に入った。  「嬉野温泉」あたりで一風呂と行き

たいところであったが、近くの「轟きの滝」と「塩田宿(塩田津)」を見学する事にした。

塩田津は徳島県美馬市脇町の様な古い民家が残る街並で、なかなか風情がある。

まだ全国的にPRが出来ていない事もあり、連休中でも人出は少なかったが、かつて

長崎街道の宿場町として、また有明海の干満差を利用して発達した川港として栄えた

中心地であった事がうかがえる良い街であった。 何よりもボランティアの方の案内が

親切で素晴らしかった。 ふと立ち寄った街に隠れた名所が有ったのはウレシイノ!。

このあとオヤジ達は高速道を通り、15時半頃臼杵港に到着した。

予約したフェリーは17時30分であったが、ここでも幸運な事に15時40分のフェリー

に乗船変更出来た。 これで2時間早く帰着出来る事になったがオヤジが自宅に到着

したのは6日に日付が変わる5分前であった。 連休の混雑が心配されたが、皿うどん

の件を除いては、全てが順調で楽しかった「黄金週間」の旅であった。(完)

2015kyusyu_11

2015kyusyu_12

2015kyusyu_13

2015kyusyu_14

2015kyusyu_15

2015kyusyu_16

2015kyusyu_17

2015kyusyu_18

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/33392897

黄金週間2015 ⑤を参照しているブログ:

コメント

いつも拝見しているんだけど写真付での説明で非常に分かりやすいよ、大変結構です、嬉野温泉にはこの前帰った時に泊まり良かったよ、、有明の干拓もぜぜひひの問題があるけど計画が実行された時は良かったんだろうな、干拓事業はもう合わないと思うけどな、、しかし良い所を見てきたな、オヤジさん頑張って下さい。

コメントを投稿