私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« 帰って来た味 | メイン | 帰れまセンである。 »

2014年2月 6日 (木)

規約改訂に伴って

このたびARDF競技の規約に改訂があった。

従来、ARDFの競技中は無線機など電波を発する機器の携行は認められていなかった

が、Bluetoothを利用したワイヤレスイヤホンの使用が許可される事になったのである。

これまでは有線イヤホンで受信信号を聞いていたので、とても操作がしづらかった。

特に「藪漕ぎ」と呼ばれ、森や林の木々やブッシュの中を進む時はイヤホンの線が枝に

引っ掛かって邪魔になり、これが無線化されたらどんなに良いだろうと思っていた。

それが実現する事になったので、シーズンインを前に早速準備に取り掛かった。

イヤホンジャックに差し込むBluetooth 送信機は、Amazonで安く販売されていた。

インターネットで注文したら翌日すぐに到着した。 本当に便利になったモノだ。

設定は簡単で、購入したBluetooth 送信機とハンズフリー用のヘッドセット機器などを

ペアリングと言って、お互いの機器同士承認させればOKだ。 これで同じ様に無線接続

させている人が他に居ても混信する様な事はない。 実にうまく出来ているものである。

お陰でハンドリングはとても楽になった。  次の競技が楽しみであるが、機械に負けない

様、探索の腕の方もレベルアップしなくてはいけない、と思っているオヤジである。

Ardf_bt01Ardf_bt02Ardf_bt03Ardf_bt04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/32085235

規約改訂に伴ってを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿