私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« GPSが大はやり | メイン | 受信メーター取付記② »

2013年2月13日 (水)

受信メーター取付記①

ちょっとブログを書くのをサボっている間に2月も中旬を迎えてしまった。

寒い寒いと言うのも、あと少しの辛抱だろう。

連休を利用してまたまた機械の改良を行うべく工作を始めた。 

改良と言っても大したものではない。 ARDFの受信機にメーターを取り付けるだけだ。

今まで、ARDF用の受信機は耳だけで信号の強さを判断していたが、それにメーターを

取り付けて、目でも確認出来る様にしようと言うものである。

ところが、最近は困った事に 「ラジケーター」と呼ばれる小型のレベルメーターがパーツ

として手に入り難くなっている。ご存じの通りメーター類もアナログ式のものからデジタル

式のものに替わって来た影響で、特にARDFの受信機の筐体に取り付ける3センチほど

の小型メーターが無くなった。 何とか手に入らないか、と思っていたところインターネット

のディスカウントショップで、電池の残量を計るチェッカー用のメーターを見付けた。

大きさも、取り付けるのにちょうど良い3センチぐらいのもので、なかなか良い品物だ。

価格もメーター単品を買うよりもずっと安かったので、仲間の分も含めてまとめ買いした。

これでとりあえずメーターの確保は出来た。 さあ工作の開始である。

Ardf_meter01 Ardf_meter02 Ardf_meter03 Ardf_meter04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/30994893

受信メーター取付記①を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿