2012年正月雑感
2012年のお正月もアッという間にはや5日をむかえ今年も残り360日ほどになった。
昔と違って暮れに餅をつく事も無くなり、アパート暮らしでは1戸建ての分譲住宅の様に
入念に大掃除などもやらなくなったせいか、フリーな時間が結構出来る。
実家の掃除を少し手伝い、墓参りと買い物に出掛けた程度で、年末の用事を終えた。
もう少し家事を手伝うべきかも知れないが我々男性はこんな時にはあまり役に立たない。
そんな勝手な理由をつけて、年末年始は趣味と正月のテレビ番組を楽しんだ次第だ。
これではアッという間に終わるのは当たり前であるが、最近は毎年このパターンである。
徳島地方の三が日は好天に恵まれ比較的暖かかったが、4日になって崩れた。
朝から雪が舞い、道路には積もらないまでも、車には若干の積雪があった。
雪は午前中に止んだが、この分では日本海側は荒れている事だろう。
最近、秘密のケンミンショー等で紹介されて徳島県人はお雑煮に餡入りの餅を入れると
思われている方も多いが、これはごく一部の地域での事だと述べたい。
徳島では白みそ仕立ての汁に、大根・人参らと一緒に「丸餅」を入れるのが一般的だ。
餅を焼くか焼かないかは特に決まってはいなくて、各家庭の好みによる様である。
餡餅を入れるのは野球で有名になった「池田」の奥のごく一部だと聞いているが実際に
食べてみると、これが意外にいけると言う事なので、実は一度試して見たいと思っている。
いずれにしても、今年2012年は何かにつけて良い年になる様にと願っている。
コメント