私の無線室

• 28. AT-230
    無線室改装しました。

« ARDF視察記② | メイン | 弁護士料は高いな! »

2016年10月 9日 (日)

ARDF視察記③

新発田市を後にした我々一行は、新潟港から佐渡島行のフェリーに乗船した。

佐渡島に渡るフェリーは便数が少なく、一行は午後10時ごろに両津港に到着する。

そのままホテルに直行し、入浴のあとこの日は部屋吞みもなく床に就いた。

翌日は、「トキの森公園」と「佐渡金山」を観光して、昼前に小木港から直江津行きの

フェリーで本土に戻った。 たらい舟にも乗りたかったが、ここでも便数の関係から諦

めざるを得なかったのが心残りである。 やはり佐渡ではもう1泊必要な様である。

早く佐渡をあとにしたのには理由があった。 最終日は、芦原温泉に泊まるからだ。

芦原温泉でゆっくりしたいと言う皆の意向から、佐渡の観光が少し犠牲になったのだ。

おかげで懐かしい芦原温泉には17時ごろに到着し、ゆっくり入浴と食事を楽しんだ。

食後は駅前の屋台村「ゆけむり横丁」を案内し、遅くまで福井の銘酒を堪能して貰う。

翌日は、三国三里浜の道の駅に立ち寄り、出蔵石油店でガソリンを給油し某会社の

ソーラーパネルを見て頂いた。 立ち寄りたかったが、今回は通過しただけになった。

その後、国道305号線を通って庭園トイレ、呼鳥門、厨を通って敦賀に抜けた。

敦賀では、かまぼこ工場を見学したのち高速に乗り、小浜経由で「蘇洞門」に向けた。

しかし、折からの台風の影響で外海は波が高くその日は生憎午後から欠航になって

しまって蘇洞門めぐりは断念、そのまま小浜から高速で帰路に就くことになった。

途中、海産物の「矢部海商」が休みだったり、少し残念な福井の案内だったが今回も

楽しい全日本大会参加ツアーであった。