私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« おもしろ飲み物 | メイン | 阿波の夏が終わる »

2016年8月13日 (土)

2016阿波踊り始まる

今年も8月12日から徳島市の阿波踊りが始まった。

いま、徳島の街は県外からの観光客でごった返している。 オヤジの家の川向こうに

ある皇太子殿下も宿泊されたホテルには次々と観光バスが到着し、その都度大勢の

宿泊客がホテル内へと吸い込まれて行く。 普段はポツポツと灯っている部屋の照明

も、今はほぼ全室からカーテン越しにこぼれている。  市内は大渋滞で徳島ラーメン

や、うどんなどの有名店はもとより、ファストフード店なども軒並み駐車場は満車状態

で、食事をするのもままならない。 先ほども、鳴門の大塚美術館から市内向けの道

が大渋滞で、なかなか車が進まないと言う仲間の声が無線機から流れて来た。

こんな時は、どこにも行かず冷房の効いた部屋でおとなしくしているに限る。

何せ人口20万人そこそこの市に踊りの4日間で延べ120万人の観光客が来られる

のだから、想像いただけるだろう。 

今年はそんな阿波踊りの開幕に花を添える様に「ブルーインパルス」の飛来があった。

踊りの開会式イベントに合わせての飛行に、徳島市内はしばし大爆音に包まれた。

オリンピック期間と言う事もあり大空に五輪を描いたり一糸乱れぬ編隊飛行に市民は

携帯電話をかざして首を痛くしなから夕刻の空を見上げた。 なかなかの迫力だった。

そんな阿波踊りも今日で2日目、アッと言う間に今年も「祭りのあと」を迎えそうである。

Tokuhotel001

Blue001

Blue002

Blue003

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/33908695

2016阿波踊り始まるを参照しているブログ:

コメント

4枚目の写真、実に素晴らしいと思います。

すごいな-これが終われば静かな町に帰るんかな、すごいいべんとですな。

コメントを投稿