私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« 龍が降り来たる空 | メイン | 大寒波到来する »

2016年1月19日 (火)

南の島に雪が降る

19日、南の島に雪が降った。 前日の18日は首都圏の積雪が大ニュースになって

いたが、さらに降雪の範囲が広がった様である。  日本の南を通過した南岸低気圧

が発達し爆弾低気圧になった影響であるが、日頃降らない地域に不意打ちを食らわ

せるのは良くない。 台風にしても雪にしてもそうだが、ほどほど覚悟している地域に

ほどほど影響を与える程度にして欲しいモノである。 今日の徳島地方は大変である

朝からボタン雪が舞い、車の屋根に少し積んだ程度で、道路はノロノロの渋滞になり

通勤に多くの時間を要したと聞いた。 もちろん道路には積雪など無い状態でである。

福井の人たちからは笑われそうな雪である。 ボタン雪なので、余程激しく降らないと

積雪などしない。 アラレがバラバラと降り、道路を白く冷やしておいてからシンシンと

ふる雪が積もって行く雪国独特の風景からはほど遠いものであるが、それを知らない

者からすれば、これだけでも凄い事なのだろうと思う。 余談だがオヤジが車の屋根の

雪下ろしに使っていた雪掻き棒を見て、その道具は何処で売っているのか聞いて来る

人が何人か居たのには驚いた。 そう言われて見ればみんな素手で雪を除けている。

やはり処変われば何とかで、日本も広いものだと思う。

2016snow01

2016snow02

2016snow03

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/33716923

南の島に雪が降るを参照しているブログ:

コメント

今回は全国版で徳島じゃなくて徳之島まで降った100数十年ぶとはおそろしや、北陸はいつものパタ-ンでそんなに驚きはないけど除雪がない所はかなり厳しかったよ、徳島あたりの人はスノ-タイヤがない為に大変よ、無理しないこと

今回は全国版で徳島じゃなくて徳之島まで降った100数十年ぶとはおそろしや、北陸はいつものパタ-ンでそんなに驚きはないけど除雪がない所はかなり厳しかったよ、徳島あたりの人はスノ-タイヤがない為に大変よ、無理しないこと

今回は全国版で徳島じゃなくて徳之島まで降った100数十年ぶとはおそろしや、北陸はいつものパタ-ンでそんなに驚きはないけど除雪がない所はかなり厳しかったよ、徳島あたりの人はスノ-タイヤがない為に大変よ、無理しないこと

コメントを投稿