私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« 南の島に雪が降る | メイン | 日本人力士の優勝 »

2016年1月25日 (月)

大寒波到来する

10年に一度有るか無いか、と言う大寒波がやって来た。

天気予報通り、北海道から沖縄の広い範囲で雪になった。  沖縄で雪が降ると言う

のだからこれは相当な冷え込みである。  徳島県地方も日曜日はグッと冷え込んで

終日雪がちらつき、夜になって少し積雪があった。積雪量は福井の人達に笑われる

ほどであったが、今回はいつもと少し様子が違った。 気温が下がったため、僅かな

雪でもバリバリに凍ってしまい、路面の雪が無い部分もツルツルになった。

こうなってしまったら徳島はもうダメだ。 スノータイヤを履いている車などはほとんど

無く、道路は大混乱になった。 僅かな雪の上にタイヤが乗っても轍が出来ないほど

凍ってしまっている。 こんな時はいっそもう少し積もってくれた方が良い。

珍しく向かいのローソンに車が無い時間が有ったのも、雪の影響を物語っている。

月曜日に掛けて天気が回復したため、放射冷却になっで余計に冷え込み、通勤する

人たちは渋滞のため普段10分で到着するところを3時間掛けて出勤したと聞いた。

こんな時は、何処にも出掛けないのが一番である。オヤジは日頃の精進が良いのか

こんな時に在宅勤務のまわりでラッキーだ。  サンダーバードを含め多くの交通機関

に影響が出ている様だが、速くこの大寒波が通り過ぎてくれる事を願う次第である。

0124snow01

0124snow02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/33722595

大寒波到来するを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿