私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« CPU交換記① | メイン | CPU交換記③ »

2015年9月15日 (火)

CPU交換記②

オークションの出品者も落札者も評価の高い者同士、入金も発送もスムーズに処理

され、CPUは落札した翌日には我が家に到着した。

早速、部品の取り外しに入ったが、CPU冷却器をしっかりした大きいモノで組立して

いたため、留めピンに手が届かず苦労する。 何とか冷却フィンが取れ、CPUが顔を

見せた。 今まで順調に仕事をしてくれた Core2 Duo E6850だ。

ソケットを外して、熱伝導グリスで汚れたCPUを取り出し、長い間ご苦労さんとお礼を

言ってから、新しい Core2 Quad Q9650 と取り替える。

ソケットを閉めCPUの表面と冷却器のCPUとの接触面に熱伝導グリスを塗ってから

冷却器の固定に取り掛かったが、固定用のピンがマザーボードの穴に入らない。

この機械を組み立てた時には、CPU冷却器は最初に取り付けたため、周辺のパーツ

は何もなく、簡単に取り付ける事が出来たが、今は周りの部品のため手が入らない。

格闘すること1時間余り、何とか冷却器の取り付けは出来たもののマザーボード表面

に傷を付けてしまったかも知れないと不安になる。 なにぶん部品で表面が見えない。

本体と周辺機器の接続を元の状態に戻し、恐る恐る電源スイッチのボタンをON!!

ムム!!やっぱり正常起動しない!!                                                               

Cpu_cq01

Cpu_cq02

Cpu_cq03

Cpu_cq04

Cpu_cq05

Cpu_cq06

Cpu_cq07

Cpu_cq08

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/33572367

CPU交換記②を参照しているブログ:

コメント

さいずが少し変わってきてるんかな。それにしてもうまく組み込みしますな、素晴らしいよ。

コメントを投稿