私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« 製作技術講習会 | メイン | やった!優勝だ »

2015年3月29日 (日)

オンエアモニタ製作

製作技術講習会のテーマの1つであったオンエアモニタをオヤジも作ってみた。

むかし、携帯電話のストラップなどに取り付け、電話を掛けるたびにLEDが点灯する

あれだ。 回路自体は至って簡単なモノで、ハンダ付けをするところも数ヶ所しか無い。

しかし、携帯電話用とは違い、どんな周波数でも、電波を関知するとLEDが光る。

上限は1200MHzぐらい迄だとは書いてあるが、我々が使用するほとんどの周波数

で点灯させる事が出来るのが良い。 オヤジはこれをプラモデルの車に組み込んだ。

LEDを車の赤色回転灯に見立て、天井に穴を開けて取り付けてみた。

無線機のマイクを握ると天井のLEDが赤く点灯する。 なかなか面白いモノが出来た

が、アンテナで感度の調節をしないと電磁波ならテレビのノイズでも何でも拾って点灯

してしまうと言う難点がある。 うまく使えば簡単な盗聴発見器で使えるかも知れない。

Oam01

Oam02

Oam03

Oam04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/33210799

オンエアモニタ製作を参照しているブログ:

コメント

過去に戻ったみたいで楽しんで宜しいな、こんなんで無心になりいいよ、世の中こんな連中ばかりやったら悪い人はおらんはな、続けて下さいよ。

コメントを投稿