私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« 帰れまセンである。 | メイン | 写真室の改装 »

2014年2月18日 (火)

無線室の改装

休日を利用して久々に無線室の改装を行った。

先輩のご協力でHF帯(短波帯)の無線機とその周辺機器が増えたので、貧相だった棚を

一新する事にした。 ホームセンターで板を2枚買って必要な寸法にカットして貰った。

重い機器が乗っても大丈夫な、そこそこ厚みのある板は結構な値段が付いていたが完成

した時の事を思い、はり込んだ。 以前から使っていた木製の箱を2個そのまま利用して板

を箱の上と下にセットした。 これで新しい機器を置くスペースがたくさん出来上がった。

電源のコンセントを板の後部にセットし、新しい機器を1つずつ並べて行った。

Musensitsu01Musensitsu02Musensitsu03Musensitsu04

 

 

 

 

新しい機器と言っても30年ほど前のもので、まだ送信部には真空管が使われているため

それ用のトランスが載っていて、ことのほか重い。 高い棚の上まで置くのが大変だったが

無事に改装を終える事が出来た。 古い機器でもこれだけ並べば実に壮観である。

これでオヤジの無線室もようやくそれらしい形が整い、大いに喜んでいる次第である。

Musensitsu05Musensitsu06

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/32105541

無線室の改装を参照しているブログ:

コメント

こんにちは、無線室なかなかのもんですな、私の近辺ではおりませんので珍しく思います、災害時には役にたつと思いますし我が自治体も緊急時対応で今年から無線の準備をやります値が高いので3年計画で1台4万ぐらいで20台そろえるつもり、4kまで届くやつです、今後またなんかあったら教えて下さい。

コメントを投稿