私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« 年に一度の日本橋 | メイン | 受信プリアンプ製作記① »

2013年1月14日 (月)

機器の自作始めるぞ~

新しい年2013年もいつの間にか七草が過ぎ十日戎も終わり今日は成人式だ。

本当に月日が経つのは速いものである。

これから段々と日も長くなって行くが、まだまだ夜は長くて外は寒い日が続く。 

こんな時には無線機の改造や自作パソコンの組み立てなどが最適だと思うが最近は

工具類や半田ゴテを振るう時間がめっきり少なくなってしまっている。

私がアマチュア無線を始めた頃は、まだメーカー製の無線機は少なく高嶺の花だった

ために、仕方なく少ない小遣い銭を貯めては送受信機などを自作したものであった。

ところが最近、無線関係の友人から高級な受信プリアンプのパーツを譲り受けた。

プリアンプは、微弱な受信電波を増幅して浮き上がらせるので、信号が弱い遠距離の

通信には欠かせない機器である。  ガリウム砒素と言う素材の半導体が使用された

高級品のため、このまま眠らせておくのはもったいない。

但し、このガリウム砒素のユニット単体では何の役にも立たないために実際にこれを

送受信に使用するための周辺機器が必要になる。 そこで運用に使用する為の機器

の組み立てを久々にやってやろうと思い立ち、早速準備に入った。

今回からしばらくこの製作記でお付き合い頂きたいと思っている無線オヤジである。

Gaasunit01 Gaasunit02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/30772869

機器の自作始めるぞ~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿