私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« こんな処へ行きたい | メイン | 年末の灯りあれこれ »

2012年12月15日 (土)

携帯電話の着メロを作る

しばらくブログをサボっていたらいつの間にか12月も中旬になってしまった。

1年が経つのは速いモノで、今年もあと2週間ほどで終わりだ。

最近、携帯電話の調子が悪くて呼び出し時から通話まで音がビリビリと歪む事がある。

お恥ずかしい話だが、先日家内の買い物カートにつまずいて転倒した際に悪くしたかも

知れないと思い何年ぶりかで機種変更をした。 私は携帯電話を初めて持った時から

現在までPHS電話(Willcom)を使用しているが、本体に最初から入っている着メロの

数は少なくて、曲もメール着信音も変わり映えのしないモノばかりだ。

そこで好みの着メロやメール着信音を自分で作って見る事にし、作業に取りかかった。

一見難しそうな作業に思えるが音源を加工し、Willcomの電話機で再生できる拡張子

を持った音のファイルを作ればOKだ。 最近の一般的な音源はCDやWAV、MP3の

形式が多いが、最終的には mid の拡張子を持つ MIDIシーケンスファィルが必要だ。

幸いな事に、最近音声ファイルを変換するコンバートツールは、インターネットのフリー

ソフトでたくさん提供されているのでそれを利用して作業する事にした。 

一番大切な作業は音源の加工だ。 携帯電話のスピーカーから出る音は普通の良い

音ではダメで、高音域を強調したモノに加工しなくては了解度の良い音にはならない。

エンハンサーや、高音域のディレイ機能を利用して波形を極限の高音域まで追い込む。

そうして加工した音声ファイルを mfmファィル変換ツールで変換して、最後に拡張子を

midに書き換えればOKだ。 あとはこれをメールで携帯電話本体に送れば完了である。

Willcom メールは無料なので、私の携帯電話にはたくさんの無料着メロが入った。

Willcom_01 Willcom_02 Willcom_03 Willcom_04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/30603221

携帯電話の着メロを作るを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿