私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« 2012秋の中国出張記⑨ | メイン | 2012秋の中国出張記⑪ »

2012年10月23日 (火)

2012秋の中国出張記⑩

本日は江西省の景徳鎮近郊の街より、浙江省に入った。 省内の田舎町を経由して

夕刻には杭州までやって来た。 杭州は大きな街で、「西湖」などの観光地もあるので

人が多く夕刻の市内は大渋滞、なかなかホテルまで到着する事が出来なかった。

夕食は、西湖畔にある杭州で有名なレストラン「楼外楼」で名物料理を楽しんだ。

中でも、下ごしらえした鶏を1羽ハスの葉に包み更に酒で練った泥土に包んで焼いた

「叫化童鶏」と言う料理は美味しかった。  この料理は別名「乞食鶏」とか「泥棒鶏」と

言われ、その昔乞食が鶏を盗んで蓮の葉に包んで土に埋めて置いたところその上で

誰かが焚き火をしてしまったが、あとから掘り起こして食べてみると美味だったと言う

逸話がある料理だそうだ。 食事の後は西湖のほとりを散歩した。

観光地だけに木々にも綺麗に照明がされて、雰囲気は最高である。 

中国出張で観光が出来る事はほとんど無いが、今日の夜は良い思い出になった。

Saiko01 Saiko02 Saiko03 Saiko04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/30107951

2012秋の中国出張記⑩を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿