私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« 夏本番来たる① | メイン | 夏本番来たる③ »

2012年7月20日 (金)

夏本番来たる②

徳島市の「阿波おどり」が8月12日から4日間になったのはいつ頃からだっただろう?

私が子供の頃は8月15日から4日間だったが、過去の統計からその期間に徳島地方

に影響する台風の接近が多かった事から、より確率の低い12日からになった様だ。

あまり変わらない様な気もするが、確かに台風で踊りが流れたと言う様な記憶は無い。

知らない人は阿波踊りの期間中徳島県人は夜を徹して踊り狂っている様に思っている

かも知れないが、決してその様な事は無い。現在では踊りの時間帯は夕方6時半から

10時半迄と決まっている。 しかも最近では「桟敷」と呼ばれている市内に数ヶ所設置

される演舞場でしか踊らなくなっているので、有料桟敷にしろ無料桟敷にしろ桟敷の中

でしか踊りを見る事が出来なくなってしまった。  昔は街の至る所で踊っていた事を思う

と阿波おどりもいつの間にか「ショー化」されて来てしまった様である。

阿波藩の初代藩主「蜂須賀家政」が、徳島城の竣工を祝って無礼講で踊らせた本来の

スタイルを忘れないで欲しい様な気がする。

Odori_sajiki_01 Enbujou Hachisuka

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/29391359

夏本番来たる②を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿