九州旅行とARDF ④
5月3日は甲斐さんの娘さんご夫妻の案内で「天の岩戸神社」と「高千穂峡」に出掛けた。
娘さんは元宮崎観光のバスガイドさんで案内はプロである。 説明が上手でよく判った。
もう至れり尽くせりのおもてなしに感謝感激である。
高千穂は「天孫降臨」神話の里であり、神々の伝説が数多く残されている土地である。
天の岩戸は天照大神(あまてらすおおみかみ)が、弟の横暴ぶりを苦にして立てこもった
事で有名な場所である。 この岩戸の前で天鈿女命(あめのうずめのみこと)が踊った事
で、天照大神が興味を持って岩戸を少し開けた事から芸能関係の信仰神社として芸能人
の方が数多くお参りに訪れていると言う話しだ。
高千穂峡は阿蘇山の噴火で出た溶岩流が長い年月を経て浸食された渓谷であり、甲斐
さんの自宅から5分か10分ほどで行けるところにある。 我々も徒歩で向かった。
素晴らしい景観に目を見張った。 連休後半に入り人も多かったが良い想い出になった。
3日はARDF競技大会の前日とあって、この日は九州各地から多くの局が集まって来て
甲斐さん宅の庭でバーベキュー大会が催された。
エリアを超えた集まりは私も初めてであったが、多くの局と親交が出来たのが嬉しい。
この日は近くのホテルを予約していたが廊下や寝袋で寝る人もいるとの事で正解だった。
バーベキューの後は高千穂神社で行われている神楽(かぐら)を見に大勢で出掛けた。
夜遅くだと言うのに2百人ほどは集まっている。 クライマックスは邪那岐命(イザナギ)と
伊邪那美命(イザナミ)2人の命(みこと)が舞台から降りて観客と戯れるが、2・3人とだけ
なので神様と触れあえた人には良い事があると言われている。 これが何と私のところに
伊邪那美命(イザナミノミコト)来られてハグまでしてくれたのである。
去年と違う連休を過ごせているだけでも有り難いのに、この上ない幸運である。
ただ、神様がお迎えに来た事にだけはならない様に願いたい。
コメント