2012 春の中国出張記⑥
本日は江西省の街から安徽省を抜けて上海まで帰って来た。
今日だけで走行距離は約450Km、今回の全移動距離はやはり4000Kmに及んだ。
もうほとんどが車の中で過ごしている様な感じであるが、レポートは十分に書けるので
時間に無駄は無い。上海は翌日の帰国の為に宿泊する様なもので中国のパートナー
とホテルで分かれてしまうと、いつも日本人は1人か2人ぐらいになってしまう。
こんな時、食事のスタイルが日本と違っているので食べるものに困る事がある。
中華料理は大勢でワイワイと食べるもので、少人数の時用に中華定食などは無い。
しかしそこは上海、ホテルから少し歩くと日本料理の店がたくさんある。
今日もいつもの馴染みの店に入った。 ここは日本の生ビールがあり、料理もほとんど
の日本料理が食べられる。 しかも150人民元を超えると食べ放題と言うシステムだ。
つまり日本円2000円ほどで酒、つまみ、寿司、丼物、うどん、そば、何でも食べられる。
ある意味非常に経済的なので私は気に入っている。 しかし最近はそんなにたくさんの
料理は食べられないので、食べ放題まで行かない料金の支払いになる事の方が多い。
しかしながら帰国を翌日に控え、日本食で労をねぎらい合うのは実に良いものである。
コメント