私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« しょうもないグッズ | メイン | 皆既月食を見る »

2011年12月10日 (土)

高校三年生

先週末に家内が同窓会に出席して懐かしいビデオテープ(VHS)を貰って来た。

舟木一夫主演の映画「高校三年生」だ。

私が子供の頃鮮烈にデビューし、スターダムにのし上がった彼の初主演映画である。

歌の方は昭和38年6月5日に初めて街に流れた。この日は昭和2桁生まれの私達に

とって ”青春の記念日”と言っても過言ではないだろう。

この映画はそれから5ヶ月経ってのモノであり、このビデオテープはそれから更に32年

ほど後に蘇ったモノだが、それにしても懐かしいビデオテープである。

何故この様なビデオを貰って来たかには訳がある。 家内は愛知県出身で舟木一夫も

愛知県出身である。そんな事からこの映画のロケーションは家内が通った学校で敢行

されたと言う。従って彼女にしたら映画に出て来る校舎や教室、グラウンド等はさぞかし

懐かしいモノだと思う。私の高校は体育館のこけら落としに当時体操金メダリストだった

中山彰規氏が来校されて模範演技を披露してくれた事が大きな事だった。

そんな意味からすると映画の中に映画以外の思い出がある家内が羨ましい限りである。

Funaki01 Funaki02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/27571829

高校三年生を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿