私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« 2011阿波踊り② | メイン | AR5001D レポート »

2011年8月17日 (水)

お四国さん1番札所

阿波踊り期間中、県外からの友人を案内して四国八十八ヶ所の1番札所を訪れた。

お四国さんの1番は徳島県鳴門市にある「霊山寺」だ。

皆さん「りょうざんじ」と言われる方が多いがが、正しくは「りょうぜんじ」と読む。

四国八十八ヶ所の巡礼の発心寺は真言宗高野山派のお寺で歴史は古くて格式も高い。

また巡礼に必要な用品がここで全て揃うのも他の寺には少ない1番札所の特徴である。

八十八ヶ所巡礼は西国三十三ヶ所などの巡礼とは異なり巡礼の仕方や作法など難しい

事が多い為に、お先達(せんだつ)さんと言われる専門の指導師がおられる。

お先達さんは必要な事項を教えながら一緒に巡礼もしてくれると聞いている。

巡礼装束や、お経の唱え方、納経の作法など、自分で好き勝手には出来ない様である。

こんな話を聞いていると西国三十三ヶ所の観音霊場を巡礼時のあの清々しい気持ちを

再び思い出してしまった。 病気も快復した事だし気候が良くなったら家内と一緒に巡礼

したいと言う気持ちになったが、今回はお先達さんに十分学習してから臨みたい。

Ryouzenji01 Ryouzenji02 Ryouzenji03 Ryouzenji04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/26944860

お四国さん1番札所を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿