私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« 徳島探訪記③(市内) | メイン | 中国商務紀行2010晩秋② »

2010年11月28日 (日)

中国商務紀行2010晩秋①

今日から再び中国に出張で来ている。

今回はいつもの定期的な訪問では無く特別なテーマで出張したので日程は短い。

昼頃JAL便で上海浦東空港に到着後、空港バスで虹橋方面に移動した。

新しい上海駅から新列車に乗って南京まで移動する為である。

ここ最近は混雑を避け、上海での宿泊先は浦東地区にしていたので私にとっては久しぶり

の虹橋地区であったが、上海万博のおかげでその様相は一変していた。

中国は少し見ない間に大きく変化する、と言うまさにそのお手本を見た様な感じである。

上海虹橋空港の第2ターミナルと、それに併設して新鉄道駅が見事に出来上がっていた。

しかも、さすが上海、そのスケールは「すごい!」の一言である。

歩けど、歩けど目的の場所が見えて来ない広大なコンコースを進むと、行き先と発車時間

更には、乗車券の発売状況を示す広大な電光掲示板に圧倒される。

ようやく待合室に到着して、またしてもその度肝を抜く広さと人に驚いてしまった。

やはり人口の多い国、ましてや上海ともなるとこのくらいの施設は必要になるのだろう。

ドンドン中国が綺麗になって行のも良いが、逆に何故か昔の中国が懐かしくもある。

そんな事を考えていたら、いつの間にか新列車の窓の外には南京の街が広がっていた。

Shanghai01 Shanghai02 Shanghai03 Shanghai04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/25489899

中国商務紀行2010晩秋①を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿