私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« 琴線に触れる曲 | メイン | バーチャルな旅 »

2020年8月25日 (火)

こだわったモノ

先日のオーディオ機器について話しの続きをしてみたい。当時オーディオ機器

に関しては、信仰宗教の信者の如く、アンプは〇〇社製でスピーカーはXX社

製でないと、などとユーザーが全員音響評論家のように講釈を言い合ったモノ

だった。オヤジはそいつが嫌いで、人が何と言おうが自分が気に入ったモノが

欲しかった。確かにデザインだけで買ったモノもあり、何を選んだらよいのか

分からなかったチューナーなどは、音響好きの大阪の叔父などに教えて貰った

が、アンプとスピーカーだけは店頭で聴いて選んだ。当時は、ショップの広い

スペースに多くのスピーカーやアンプを並べ、同じ音楽をスイッチで切り替え

て聴けたので容易に比較が出来たものだった。オヤジの好みは今思うと固めの

高音域の音がお気に入りだった様だ。オヤジのこだわりはレコードプレイヤー

のピックアップにもあり、こちらも聴き比べてみるとどうしても国産メーカー

の物では満足せず、米国SHURE社のM44-7、などを買った記憶がある。

オヤジの耳が良かったと言う訳ではなく、やはり当時の国産品は輸入品に勝て

ない品質だったのかも知れない。またある意味、舶来品に対してのあこがれが

あったのも否定できない。いずれにしろ、人が何と言おうが自分の好みの音が

最高だ。最近では、どれも同じようなデジタル音に妥協せざるを得ない環境に

なったが、まだ秋葉原や日本橋には一部マニアの店も残る。真空管式のアンプ

など目が飛び出るほどの高額だが、好きな人は集まって来る。そんなこだわり

の趣味に没頭していたあの頃は、この後にやってくる耐乏生活を知る由も無か

った。いずれにしても、一時期に夢中になれるモノが有ったのは、幸せである。

Spsicho

Rcdhri

Shm447

Picup

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/34214598

こだわったモノを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿