私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« 深夜の追い返し | メイン | 矛盾対策のツケ »

2020年7月27日 (月)

充電器設置報告

ソーラーパネルを利用したバッテリー充電器が到着した。早速愛車に取り付け

たかったが、外は竜巻注意報が発令中の、龍が降りて来そうな不気味な天気だ。

梅雨もそろそろ終わりに近いのだろう。そこでとりあえず、取り付けに必要な

準備をすることにした。バッテリーのターミナルにネジ止めするアンプ端子を

やめ、いつでも取り外しが出来るクリップに替えた。ケーブルの太さに比べて

少々大きいが、しっかり挟める。あとはデーター取りだ。晴れの炎天下で起電

する電圧の測定は後日になるが、今日のような曇り空で、どれくらいの電圧が

出て来るのだろうと思ったが、結果20.2Vと十分発電している様で安心だ。

Sorchge01

Sorchge03

Sorchge04

Sorchge05

   

   

   

   

バッテリーに取り付けたら、炎天下でもちょうど良い電流で充電できそうだが

本来は「充電」と言う感覚より、減って行く電気を補う目的で使用する商品だ。

さて取り付けについてだが、問題は電線の引き込み方だ。最近の車は昔の様に

エンジンルームから車内に電線を引き込む穴がない。現在搭載している無線機

のケーブル類も、四苦八苦して通した。もう余分の穴は無いし、ギッシリと詰

まったゴムブッシュに新しい線を通す余裕もない。困った困ったこまどり姉妹

である。結局のところ、エンジンルームからフロントドアの内側を上手く通し

ドアの開閉時に当たらないように養生するしかないようだ。その為、いたずら

でショートさせられた時の事を考えると、ヒューズは絶対に必要である。午後

天気が回復したので設置開始、ものの30分足らずでうまく設置でき、電線も

うまく車体の金属とゴムの隙間を通せた。さあ、これで梅雨明けを待つだけだ。

Sorchge02

Sorchge06

Sorchge07

Sorchge08

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/34213042

充電器設置報告を参照しているブログ:

コメント

いいね、これは爺さんもほしいな、オヤジさん若いし何でもやるね。

コメントを投稿