私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« 中国の想い出② | メイン | 中国の想い出④ »

2016年10月27日 (木)

中国の想い出③

最近中国が経済的に豊かになり、世界各地に観光に訪れる中国人も多くなって来た。

同時に、世界水準から見たマナーの悪さが取り沙汰されている様だが、人口13億人

の中で生き抜いて行こうとすれば、ある意味仕方がない部分もある様な気がする。

そう言いながらも長きに渡る中国出張中には怒り心頭に発する数々の出来事に遭遇

し、カリカリしたオヤジであるが、中でも一番腹が立ったのは順番を守らない事だった。

ホテルのフロントでも空港のイミグレでも、隙あらば1つでも先に行こうとして割り込む。

そんな割り込みについ我慢しきれず 「北京空港コラ事件」と言うエピソードまで作って

しまったオヤジであるが、今回取り上げるのは自分勝手な百姓のお話しである。

或る時、山東省の田舎道を車で走っていると渋滞に遭遇した。  こんな田舎道で何が

あるのだろうと思っていると、車が対面通行している。  最初は工事でもしているのか

と思ったが、その様子でもない。 何と、道路の片側一面にトウモロコシを干していたの

である。 それを避ける様に車が遠慮して通行をしている。  自分さえ良ければ、他人の

迷惑は考えない独特の国民性だろうが、「参った参ったマイケルジャクソン」であった。 

Morokoshi01

Morokoshi02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/33982785

中国の想い出③を参照しているブログ:

コメント

これはこれは、凄い面白いしさすがチャイナの皆様、こんな時代があったとは、今では考えられんと思うば初めて見たよ、スク-プやで。

コメントを投稿