私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« ARDF全国大会参戦記② | メイン | ARDF全国大会参戦記④ »

2015年11月27日 (金)

ARDF全国大会参戦記③

宿泊のある競技大会参戦の楽しみは、競技だけではない。

気の合った仲間たちとの夜の飲み会は、この上ない楽しさがある。

今回も競技にはエントリーしないで、この為だけに徳島から参加した仲間もいるほどだ。

酒飲みには酒飲みの勘が働く様で、居酒屋の検索と予約は香川の仲間に任せる事に

している。 今回もなかなか安くて美味しい店を予約してくれていた。

別グループの参加もあり、合計11名での飲み会が飲み放題付きのプランで始まった。

話は、おおかた第1日目の競技の反省と、翌日の競技予想に終始した。

2日目の競技は144MHz帯の探索だ。

3.5MHz帯と144MHz帯の電波の飛び方や反射の仕方は、大きく異なる。

3.5MHz帯は素直で、山を乗り越えてでも、川を渡ってでも、聞こえてくる方向に直線

的に向かって行く事が出来たならば、必ずと言って良いほどそこにTXはある。

一方144MHz帯は、山の反射や回折で、電波の方向が変わる事があるので難しい。

オヤジの様な初心者は、ひたすら電波の強い方を目指すだけだが、ベテランになれば

なるほどこの事を意識して探索するので、深読みして落とし穴にハマる事がある様だ。

まあそのあたりが面白いところなのである。 話は弾んだが、楽しい時間はアッと言う間

に過ぎて行ってしまった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/33659975

ARDF全国大会参戦記③を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿