私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« 日本一低い山 | メイン | ハムフェスタin香川 »

2015年2月23日 (月)

変わりゆく福井駅

JR福井駅近くのホテルの話を書いたが、そのホテルの窓から見える福井駅周辺の

景観が変わりつつある。 北陸新幹線の開通には福井は一歩遅れが、きたるべき時

に向けて、着々と駅周辺の工事は進められている感がある。

JR福井駅が現在の高架スタイルになってまだ比較的新しいが、綺麗な駅舎に平行

する様に新しい高架の線路が伸びて行っている。 最初は新幹線専用かと思ったが

現在工事をしているのは、オヤジが工場に移動する時に利用しているえちぜん鉄道

の福井駅になる様である。 現在JRからえちぜん鉄道への乗り換えは一度JR福井

駅の改札を出てJRの駅舎外に出なくてはならない。 線路が高架と地上に分かれて

いるので駅同士は平行していると言っても乗り換えに5分以上は掛かってしまう。

これが同じ高架でつながると、かなりの時間短縮になる事は間違いないだろう。

この工事は、将来的に新幹線の福井駅になるべき処に先に一時的にえちぜん鉄道

の福井駅を建設しようと言う構想の中で進められていると聞いている。

新幹線が通る時は、えち鉄の福井駅は改めてその横に建設し、移設する事になる。

段々と便利になる一方で、慣れ親しんだローカル線の趣がまた1つ姿を変えて行く。

Fukuist01

Fukuist02

Fukuist03

Fukuist04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/33172447

変わりゆく福井駅を参照しているブログ:

コメント

本陸新幹線ももうすぐ開通で毎日のようにニュ-スデ報道しているけど福井とは距離感があり7年後の福井延伸との事ではあるけどピンとこないで、金沢はすごく観光としては申し分ないな、福井県にちょっとした代議士がおればな-、残念。

コメントを投稿