私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« オヤジTKGにハマる | メイン | 変わりゆく福井駅 »

2015年2月17日 (火)

日本一低い山

2月15日(日)に徳島市の動植物公園周辺で久々にARDFの練習会が行われたが

今回はARDFの話では無い。会場となった動植物公園近く、徳島市方上(カタノカミ)

と言う処に日本一低い山がある。日本一低い山については大阪の天保山(4.53m)

が仙台の日和山(3m)に抜かれて2番になったなど色々な話題が出ているがすべて

人工のお山の様で、自然に出来たお山で1番低いのは方上にある弁天山と言うこと

だそうだ。  標高は6.1mながら国土地理院が認定する自然の山としては1番と言う

のが、地元の者としてはなかなか嬉しい。 何でも1番になるのは良いモノである。

山の名前のとおり山頂には弁財天をお祀りする祠があり山の登り口にある鳥居から

短い階段でつながっている。 近くには徳島ラーメンで賑わうお店もあり、地方から訪

れるお客も多いと聞いている。 こんな田舎町の名所もなかなか面白いモノである。

Benten01

Benten02

Benten03

Benten04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/33167083

日本一低い山を参照しているブログ:

コメント

へ-そんなんありでっか初めて知ったよ、それらったら家の裏山にある1mぐいの出っ張ったもんがあるけどこれはいかがな、近くの知人に百名山を達成したおじさんがおるけど知ったらびっくりするかも、なかなか面白い発想ですな、こう言うのんどんどん書いてや、たのんまっせ。

コメントを投稿