私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« 特急列車緊急停車 | メイン | 大晦日を迎える »

2014年12月18日 (木)

アイスバーンの朝

17日、北陸地方は1日中暴風が吹き荒れた。

時折、大粒のアラレが襲いデンデン太鼓の様な大きな音を立てた。

予想通り大阪と名古屋から北陸を結ぶ特急のほとんどが運休した。

嵐は夜になっても衰えを知らずホテルの建屋を揺らし続けたので夜中に何回も目覚

めて睡眠不足になった。風は18日の朝には少し治まったが、朝ホテルの窓から見た

三国の街は雪化粧だ。心配していた大きな積雪は無かったが、気温が下がったのか

バリバリの雪になっている。 いつもより早めにホテルを出発して、工場に向かう。

主要道路は圧雪でアイスバーンになっている。雪だけなら少しぐらい積もっても北陸

の人は結構慣れているがアイスバーンはたちが悪い。  オヤジも久々の運転に緊張

したが、スピードを控えて急発進、急ブレーキ、急ハンドルを避ける運転を心掛けた。

おかげで無事工場に到着。 長年暮らして見飽きているハズの雪道だったが久々の

景観に思わず運転しながらデジカメのシャッターを切ると言う無謀をしてしまった。 

明日19日の天気は移動性の高気圧がやって来るので天候も落ち着き、電車も正常

に動きそうだ。 さあ、南国へ帰ろう!!

Mikunisnow01

Mikunisnow02

Mikunisnow03

Mikunisnow04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/33093649

アイスバーンの朝を参照しているブログ:

コメント

そうそう先週の寒波はすごいアラレまじりの雪が降ったな、あられが直径10mmはあったよ、そんなんで高級車なんど乗ってたら傷だらけになるよ、丁度家の外で掃除をしていたよ、思わず軒下に逃げ込んだよ、あのアラレはすごかった、家のもう一台の車はちょっと良い車です、ガラスコ-ティングしてるんであんなんが当たればもう終わりよ、だから先月から車庫で眠りについてるよ、こんなんなんとかならんかな。

コメントを投稿