私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« タラバガニ届く | メイン | 台風一過に想う »

2014年10月11日 (土)

来るのか?台風

超大型の台風19号が日本列島に接近している。

1週間前、台風18号が各地に大きな被害を残して通り過ぎたばかりなのにまたである。

この台風19号のデーターを見た時、オヤジにはイヤな記憶がよみがえって来た。

オヤジが少年の頃(昭和36年)に体験した第2室戸台風とあまりにも似ているからだ。

月こそ9月と10月で1ヶ月ほど違うが、号数は18号と19号で1つしか違わない。

最初はマーシャル諸島近海で弱い熱帯低気圧として発生、台風となってからは最低気圧

900hPaを維持したままで沖縄に接近した。 次第に進路を東よりに変え高知の室戸岬

に上陸した時の中心気圧は925hPaであった。 その後高知・徳島では最大瞬間風速で

80m/s(室戸岬で一時84.5m/sを記録したがその後風速計が壊れ測定不能になる。)

最大風速で65m/s(室戸岬で66.7m/sを記録)以上の強風に見舞われた。

木造建ての実家は地震かと思われる様に揺れ、水は床まであと1cm程の所まで来た。

あんな恐ろしい体験はもう二度としたくないと思っていたが、同じ様な台風が接近中だ。

あの時も初め進路は九州方面に向かっていたが、結局最後は高知から上がって来た。

今回、色々な事があまりにもあの時の台風18号と似ている様に思えるのだ。

どこから上陸しても困る。 上陸が避けられないのなら、各地に被害が出ない事を願う。

  

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/32843031

来るのか?台風を参照しているブログ:

コメント

台風一過、日本列島縦断まったくギブアップです、でも大型の割には被害が少ないように感じる、ちがうかな、刻々と状況がわかりこのことで助かるよ、気象状況は素晴らしい進歩を遂げているな、ス-パ-コンピュ-タ-で先々の事が克明に分かるよ半世紀ごとに時代が変わるとはこの事かな、それでオヤジさんの所は被害はどうですか四国が一番の強風だったよ、こちらはかなりの風だったけど幸いにして大丈夫でした、今年はこれで終わりにしてほしいよ、まだ210日を過ぎてないけどな。

コメントを投稿