私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« 大忙しの秋の日② | メイン | 来るのか?台風 »

2014年10月 2日 (木)

タラバガニ届く

話は少し前後するが、先週末北海道に新婚旅行に行っている娘夫婦からタラバガニが

届いた。 オヤジはズワイガニ、上海ガニ、ワタリガニなどは食した事はあるがタラバは

初めてだったので興味津々でクール宅急便の箱を開けた。 で、でかい! これが第一

印象だった。 ズワイガニも足を広げれば大きいが、何よりもズワイと比べて足が太い。 

生の蟹なのでまだ動いている。 甲羅を下にして大きな鍋で海水と同じ濃度の塩水で約

15分~20分茹でろと説明書きが付いている。 家内が挑戦したがセイコ(雌のズワイ)

蟹を茹でるのとは随分勝手が違った様だ。 格闘の末、何とか無事に茹で上がった。

アツアツのまま食卓に上がったが、なんとも大きく食べる部分はズワイよりかなり多い。

足の身などは大きな蒲鉾を丸ごとほおばっている様な感覚である。 実に美味しい。

ズワイが美味いとか、毛ガニが美味いとか言う比較ではなく美味いモノは美味い!!

北海道とは言え、高い買い物だったと思う。 娘夫婦に感謝である。

Tarabakani01

Tarabakani02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/32831837

タラバガニ届くを参照しているブログ:

コメント

それはそれはご馳走様タラバの茹で上げは格別じゃな、口いっぱいホオブルとはこの事じゃよ初めてとは良かったな、吾輩も初めての時の口いっぱいの感触たまらんはな、他のカニとはちとちがうけんな、ま-宜しいな。

コメントを投稿