私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« 移動電源対策記③ | メイン | 厄除け寺に初詣 »

2014年1月14日 (火)

移動電源対策記④

オヤジの愛車をキャンピングカーの様にするつもりはないが、せめて車内や移動先で

チョットした電気が使える様に、と始めた検討であるがこれがなかなか難しい。

大金を掛ければ良い方法も有るのだろうが、アマチュア無銭家 ではそうも行かない。

ところが、最近のネット情報は実に便利で重宝てある。 同じ悩みを持つ人の為の対策

方法やグッズが事細かく紹介されている。 色々調べてみた結果どうしても走行充電器

と言うモノが必要になってくる様だ。 別名アイソレーターやサブバッテリーチャージャー

と呼ばれ、メインバッテリーを充電した残りの電気でサブバッテリーを充電する機器だ。

この機器を付加すれば、オルタネーターに負荷を掛けずサブバッテリーに充電可能だ。

その上で、サブバッテリーが上がっても、メインバッテリーには影響が出ないように保護

する機能も備えている様である。 これらの器具を取り付けてサブバッテリーシステム

を作り上げた人の写真も掲載されていたがなかなか立派に出来ている。

はたしてオヤジがいつ走行充電器を購入してサブバッテリーシステムを構築するかは

判らないが、一応これで方向性は決まった。 実際に取り付けを行った時にはまた改め

てレポートしてみたい。(ひとまず終り)

Sbc01Sbc02Sbc04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/32039399

移動電源対策記④を参照しているブログ:

コメント

なんでもやっぱり皆いろいろ考えるもんですな、良いものがあるんですな、アウトドア-的にもグットですな。

コメントを投稿