愛車のLED化①
雨はもういい加減にして欲しい、とブログに書いた途端に天気が良くなり、日中はまだ
暑さは残るものの、猛暑からは一転して朝夕は随分過ごしやすくなって来た。
9日から1週間は大阪に出社の週だったが、ブログネタも無く、週末徳島に帰って来た。
我が愛車は、雨の1週間を含めて随分長い間手入れをしていなかったので、早速洗車
をし、かねてから計画していた電灯関係のLED化を実行する事にした。
NBOX+ は、ブレーキ灯やドアミラーに付いている方向指示器など一部はLED化され
ているが、後退灯や車幅灯などは、まだ電球が使われていると言う面白い仕様だ。
そこで、ヘッドライトと方向指示器を除く電灯関係を全てLEDに替える計画をしていた。
その一番の理由は、電気の節約である。 アイドリングストップや無線機に使用する為
の電気を出来るだけバッテリに残しておきたいからだ。 今回全ての電球をLEDに替え
たかったが、ヘッドライトはオプションでHIDライトにしていたし、ウィンカーは負荷抵抗が
変わって点滅速度が車検規定外になる恐れがあり、リレーや抵抗などの部品も一緒に
交換しなくてはいけないので取りやめ、またの機会にする事にした。
LEDも普及率のアップでコストが下がり、随分安い価格で手に入る様になって来た。
更には室内等など、車種別の仕様のモノが販売されているので便利になっている。
また、高輝度LEDの開発で明るさも増し、青色LEDの応用で白色も鮮やかになった。
まずは、室内灯から取り換えを開始する事にした。
コメント