私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« 無線車に変身① | メイン | 無線車に変身③ »

2013年8月10日 (土)

無線車に変身②

車にキャリアは取り付けたが、アンテナを取付けるまでには、基台、コネクタ類、同軸

ケーブルなどが必要になる。 またマイクは無線機に付属のモノを使用すれば既存の

もので良いが、携帯電話同様手持ちで話をするのは危険なので私はハンズフリー用

のマイクを使用する事にしている。 車のサンバイザーに取り付けてハンドルを握った

ままで話が出来る便利なものだ。 これらを専門のハムショップで調達して来た。

Carmusen01 Carmusen02 Carmusen03 Carmusen04

コネクタに同軸ケーブルを半田付けして基台にセットし、更にキャリアに取り付けた。

同軸ケーブルは屋根とウインドウサイドの凹部分にうまく収まって、綺麗にエンジン室

まで入った。  電源の線は端子でバッテリーに接続し、同軸ケーブルと一緒にゴムの

ブッシュを貫通させて車内のコンソール裏まで引き込んだ。 作業は順調に進んだ。

次に無線機本体の取り付けであるが、これは中央コンソール下の収納ボックスを外し

てうまく取り付ける事が出来た。 新車に穴開けなどはしたくないが、目立たずに綺麗

に取り付ける事が出来た。 アンテナ線と電源ケーブルをつないでひとまず完成だ。

Haisen01 Haisen02 Haisen03 Tx_set01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/31765139

無線車に変身②を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿