私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« 福井のローカル鉄道 | メイン | 徳島名物「やまもも」 »

2013年6月26日 (水)

特別記念局の運用

先日、法事のため家内の実家がある名古屋に帰った。

名古屋は私の大学時代と、就職してからの6年間を過ごした地でもあり、趣味である

アマチュア無線の「いろは」も、この地の諸先輩方に学んだところが大きい。

以来、私が所属する春日井アマチュア無線クラブのメンバーとは、永い人でかれこれ

40数年来のお付き合いが現在でもなお続いている。

今回も法事の合間を利用して春日井に足を運び、久しぶりにメンバーと再会して来た。

ちょうど無線クラブがある愛知県春日井市が今年市制施行70周年にあたると言う事

で日本アマチュア無線連盟の特別記念局が免許を受け、運用されていた。

特別記念局とは、地方の自治体や組織の記念行事に合わせて、アマチュア無線振興

の意味から免許が与えられる局の事である。  春日井市制70周年を記念した特別局

のコールサインは 「8J2KSG7X」 5月1日から10月31日まで半年間全国に向けて

運用を行い、多くのアマチュア無線局と交信して市制70周年のPRを行う。

8J2は東海地方の記念局の意味、KSGは春日井の略、7Xで70を表している標記で

この関係者は、なかなか良いネーミングをしたものだと私は思っている。

ちょうど良い機会だったので、私もこの記念局の運用をさせて貰う事にした。

D-STARで徳島に向けて電波を出したところ、多くの仲間からの応答があった。

名古屋にも徳島にも、更には世界的な仲間が出来る趣味とは本当に良いものである。

Qsl_card01 Qsl_card02 Qsl_card03 Qsl_card04

最初3枚の写真は私が交信した特別記念局のQSLカード(交信証明書)です。

最後の1枚は20年ほど前の移動運用時の写真をクラブのQSLカードにしたものです。

  

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/31670125

特別記念局の運用を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿