私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« 郷土料理で慰労会 | メイン | 特別記念局の運用 »

2013年6月25日 (火)

福井のローカル鉄道

久しぶりに福井工場に出張した。

福井工場は、東尋坊とカニで有名な坂井市三国町の、テクノポート福井と呼ばれる

工業団地内にあるが、この地区へ行くための交通の便は極めて悪い。

従来はJR福井駅かJR芦原温泉駅からタクシーで行くか、JR福井駅から京福電鉄

(現えちぜん鉄道)に乗り換えて三国駅まで行き、そこからタクシーで行くかの手段

しかなかった。 リーマンショック以降、移動には公共交通機関の利用励行が会社か

ら言い渡されたが、なにさま前述の様に最後はタクシーの利用になってしまう。

そんな折、ありがたい移動手段が誕生した。

えちぜん鉄道の「西長田」と言う駅からテクノポート迄バスが運行される事になった

のである。 しかも、えちぜん鉄道の福井駅発の時刻は、サンダーバードなどJRの

主要特急列車の到着時刻に連絡してくれており、西長田駅でバスに乗車したらすぐ

に出発しテクノポートの工業団地では乗客の行きたい会社を順番に廻って、玄関迄

着けてくれると言う親切さである。  帰りは西長田駅の発車時刻を言っておけばその

時刻に間に合う様に会社まで迎えに来てくれる、まさにタクシーの様なサービスだ。

料金は片道バスが¥350、鉄道が¥500、福井駅から工場まで¥850で行ける。

しかし、残念ながら景気回復以降この有り難い交通機関を利用する人は少ない。

急がない出張なら、のんびりとのどかな移動もなかなか悪くなく、私は好きなのだが

もっともっと多く利用しないと廃止になったら困る、と思っているオヤジである。

Echitetsu04    Echitetsu01  Echitetsu02Echitetsu03

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/31663953

福井のローカル鉄道を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿