私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« 皇太子殿下ご来徳 | メイン | 中国雑感2012秋② »

2012年11月 2日 (金)

中国雑感2012秋①

中国から帰国して1週間が過ぎた。 いつの間にか、暦は11月に入ってしまった。

今年もあと2ヶ月を残すだけだ。 11月と言うと、6日はズワイ蟹の解禁日である。

福井を始めとして日本海側の各地は、また忙しい季節が始まる事だろう。

蟹といえば、今回も中国で上海カニを何回か食べた。 中国では9月末からシーズンが

始まり、12月頃まで食べる事が出来る。 訪中時はシーズンまっただ中であった。

上海ガニは淡水に住む蟹で、正式名は「シナモズクカニ」と言うが、中国では「大閘蟹」

の名前で通っている。 やはり中国でも蟹はブランドがあり、江蘇省の蘇州近郊にある

陽澄湖で採れるモノが最高級品とされている。 ブランドの蟹には日本と同じ様にタグ

が付いている。 食べ方は茹でずに、足を糸で縛ったまま蒸籠を使って蒸す。

正直、足の身はあまり食べるところが無い。 しかしながらカニ味噌は結構美味しい。

食べるのが面倒くさいので、身とカニ味噌を調理したモノを注文することをお薦めする。

私は、身とカニ味噌をスープにして薄い肉まんの皮で包んだ「蟹黄湯包」と言う料理が

大好きである。 食べ方は面白くて、湯包にストローを差し込んで中の蟹スープを吸う。

是非一度、蟹のシーズンに中国を訪れた時には食べて頂きたい料理である。

Sh_kani02 Sh_kani04 Sh_kani03 Sh_kani05

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/30184241

中国雑感2012秋①を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿