のど飴の食べ過ぎ
貴方の風邪は何処から? と言うコマーシャルがあるがズバリ私の場合は喉からだ。
それなら「銀」のベンザブロックと行きたいところだが、そう言うままに買っていられない。
それよりも何よりも、一旦喉が痛くなってからの風邪薬はほとんど効かない様に思う。
過去の例から見ても、喉から入らなかった時の風邪はそれほどひどくならなかった反面
喉から入った時の風邪は重症化している。これは子供の頃から気管支が弱かった体質
が大人になってもまだ残っているからだと思われる。
そんな訳で冬間私は風邪の予防薬として喉スプレーと、のど飴は手放した事が無い。
特に出張でホテルに泊まった時などは暖房で喉がやられるので絶対に必需品となる。
のど飴はお菓子にもあるが、やはり医薬品扱いのモノでないと肝心な時には効かない。
また、シュガーレスでないと糖分の摂り過ぎになってしまう事があるので、宣伝ではない
が私は「浅田飴」を愛用している。 昨年末、中国出張に出掛ける時にカバンに入れるの
を忘れ、関空の売店で¥1000円近くも出して高価な「浅田飴」を買った事がある。
少しもったいない気もしたが、無ければ風邪を引いたかも知れないと思うと安いモノだ。
しかし、私は1冬でこの飴を4~5缶ぐらい食べている計算になるが、幾ら何でもこれは
少し食べすぎだと思わないでもない。
コメント