私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« ミニCDは何処へ | メイン | しょうもないグッズ »

2011年11月22日 (火)

懐かしの1コマ①

身の回りの整理をしていると時々懐かしい写真が出てくる。

ポラロイドで撮った2枚の写真であるが、最初直ぐには年代と場所が判らなかった。

家内に聞いても、記憶が薄れてハッキリと特定出来なかったが無線機とパソコンそれに

小生の太り具合から「福井」に住んでいた頃の写真だと判明した。

たぶん平成8年(1996年)頃に撮った1枚だと思う。当時はアパマンハムではあったが

上階のお宅のベランダ手摺から向かい側の建物まで約40m長のワイヤー式ダイポール

アンテナを引っ張る事が出来たので7MHzの電波が良く飛んだ。 特に電信(モールス)

では、夜な夜なアメリカやヨーロッパの局と交信した事が段々と思い出されて来た。

少し前にご臨終を迎えた八重洲無線の「FTDX-401」もこの頃は現役バリバリだった。

パソコンはWindows機としては2台目に買ったNECのPC-9821Xa16の様だ。

確か、OSがWindows3.1からWindows95に代わった頃のパソコンだと思う。

この頃はまだMS-DOSと共存した仕様でWindowsはMS-DOSの領域で動作していた

様に記憶している。 しかし無線の交信記録の整理にはとても便利であった。

小生はちょうど今の会社に転職した45歳ぐらいの頃だが、髪の毛も多くまだこの先15年

ぐらいは十分に働ける健康な様子がうかがえる。人は過去を振り返ってはダメだと言うが

懐かしい写真と共に懐かしい時代が思い出されたひとときであった。

これから折に触れ、この様な懐かしい写真があれば紹介させて頂きたいと思っている。

Fukui_rig01 Fukui_rig02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/27486935

懐かしの1コマ①を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿