私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« 血糖値の管理 | メイン | 憧れのおもちゃ購入 »

2011年9月23日 (金)

厄除のお礼参り

お彼岸の中日、徳島地方は快晴だ。

17日からの3連休はノロノロ台風の通過でつぶれてしまったが、今日からの3連休は

好天に恵まれそうである。暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったもので先日までの残暑が

嘘の様に気持ちの良い気候になって来た。 今日は日和佐のお薬っさん(薬王寺)まで

お参りに出掛けた。  今年に入ってすぐに後厄のお参りに行く予定であったが入院して

しまい、行けなかったので今回は病気の治癒と命が長らえた事に感謝してのお礼参り

になった。先ずはご本尊の薬師如来様をお参り、続いて厄坂と呼ばれる階段にお賽銭

(1円玉)を一枚ずつ置いて行った。 今回は還暦厄坂に62枚の1円玉を置いた。

つまり1円玉に厄を乗せ、そこに厄を置いて帰ると言う訳である。

その後、厄除けのお札、交通安全のお守り、お供物を戴いて薬王寺を後にした。

Yakuohji001 Yakuohji002 Yakuohji003 Yakuohji004

ちょうどお昼になったので、お寺の近くで食事をする事にしたが、さすが四国二十三番

札所と厄除けの地だけあって、食事メニューもこれにちなんだ名前が付いているので

面白い。 食事の後は道の駅めぐりをして久々にのんびりした小旅行を楽しんだ。

道の駅では足湯が楽しめる場所もあり、私も入ってみた。 大きな病気をしたがお陰様

で、もうすっかり元気になり気分は爽快だ。 健康とは本当に有り難いモノだと思う。

Hiwasa001 Hiwasa002 Hiwasa003 Hiwasa004

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/27129923

厄除のお礼参りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿