私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« オヤジの隠し芸 | メイン | パッとしない処 »

2020年12月16日 (水)

文字化けの修正

オヤジが久しぶりにパソコンソフトのプログラムを修正した。サンデー毎日に

なったのと、コロナ禍で出掛ける機会が減り、いつでも出来ると思っていたが

これがなかなか手付かずになってしまっていた。ようやく重い腰を上げたのは

ネット上で書き込んだ内容を、メールで送って来る「フォームメール」と言う

モノだが、修正点はどんなメールソフトを利用して受け取っても、文字化けを

しない書式だ。昔は、パソコンのメールだけを考えていればそれで良かったが

最近ではスマホで受け取ったり、メールをスマホに転送して利用する人が増え

これに伴って「文字化け」が発生する様になった。例えばARDFの申し込み

などの場合、主催者のオヤジ宛に送られて来るメールは文字化けしないような

メールに宛先を設定すれば良いが、書き込んだ者に、書き込み内容を自動返信

するメールに、文字化けが多く発生するのだ。これはスマホの機能が世界的に

対応できるようになって来た反面、日本語という特殊な文字体に共通性が無い

ので「フォント」や「エンコード」の部分を、グローバルな設定にしなくては

ならなくなった為だ。書き換えはCGIプログラムのフォント設定部分を中心

に進めて行くのだが、このCGIプログラム「;」や「・」など一つ間違って

も動かない。しかも間違った箇所を示してくれないので困る。最近、老眼鏡を

使用しなくても良くなったオヤジだが、このCGIプログラムは年寄泣かせだ。

これにて、オヤジの新ARDF競技の申し込みフォームから文字化けは消えた

ハズたが出来れば読者の方々に一度お試し願いたい。このリンクから模擬入力

していただき、自動返信で到着するメールが化けている場合はご一報願いたい。

Ardfent01

Mjbake

Webmailcgi

Mjbakeno

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/34222063

文字化けの修正を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿