私の無線室

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2020年10月31日 (土)

バッテリー発注

とうとうオヤジの愛車のバッテリーがご臨終になった。どんなに充電をしても

アイドリングストップしない。アイドリングストップはバッテリーの電圧だけ

でなく、電気の流れ方など僅かな変化を検知してコンピューターが停止条件を

決定している。エンジンが停止している間に減った電気が、オルタネーターの

発電が始まっても一定の時間で回復しない場合は、アイドルストップの条件に

ならないが、今回はこの手の劣化を起こした様である。この問題の原因として

考えられるのは極限までバッテリーを干上げさせてしまったのと、もう一つは

ソーラー充電器による電圧の掛け方だった気がする。バッテリーは一度電圧を

失ってしまうと回復させるのが難しい。特にアイドリングストップ用のモノは

繊細で、細かい制御充電が必要になる。一般のバッテリー充電器で、ザックリ

充電を繰り返してはダメなのだ。ソーラー充電も炎天下では20V以上起電が

ある。絶えずこんな電圧を掛けていてはいけないようだ。これらは一般仕様で

ありアイドリングストップ用のバッテリーには適応外と言う事だろう。今回も

勉強になったオヤジだが、昨日AmazonにN-M65R/A3を発注した。

今度は車だけでなくバッテリーの管理にも注意し、長く使える様にしてみたい。

充電も大切だが、何よりも用事が無くても1日1回運転するのが一番のようだ。

風が吹けば桶屋が・・ではないが、コロナウィルスがオヤジの懐を寂しくした。

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Nm65ra3

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