私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« LED製作記② | メイン | 何かが違う様だ »

2020年4月28日 (火)

テレワーク確立

オヤジが今話題の「リモート」に挑戦してみた。昔の会社で全社のパソコンを

管理していたオヤジは、最後に勤めた会社でその実績が評価されず寂しい想い

をした。同時に、日進月歩どころか秒進分歩のPC関係の世界、いつの間にか

浦島太郎状態になり掛けた。特に、リモートととして「つなぐ」と言う機会を

逸している間にそのシステムは大きく様変わりした。当時は高価だったテレビ

会議システムも今や簡単なソフトで代用出来、しかもそのコストは掛からない。

ネット環境が確立されていれば、簡単にはLINEのビデオ通話などでも十分

用を足す。そんな「つなぐ」だが、昨今の外出規制の中で、リモート飲み会を

してみたいと思うようになった。政府の専門委員会も、帰省までもリモートで

などと言いだしている。これは早速確立させようと思いSKYPEとZOOM

をダウンロードしてインストールしてみた。その昔、オヤジが60台も70台

ものパソコンに入れた頃とは随分変わっており、その使い方がよく解らない。

最終的には親友とLINE電話で連絡を取りながら、ああでも無い、こうでも

無いと言いながら長時間掛けてようやくつなげた。アカウントの関係から昔の

様に好き勝手に接続ポイントを作成する事は出来なくなったが、セキュリティ

面が強化されていて安心だ。協力してくれた友人には感謝だ。さあこれであと

は友達を増やして飲むだけだ。昔のカメラは古くてぼやけた顔がよりぼやける

ので、シワが36本ほど映ってしまうかも知れないが、チョッと解像度の高い

Webカメラを買って来たい。オヤジと一緒にリモートで一杯飲んでくれる方

どうぞご一報願いたい。コロナが明けてもこれが普通になってしまうかもね!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/34206991

テレワーク確立を参照しているブログ:

コメント

オヤジさん飲み会制作ほんとにありがとうです、顔を見ながら話ができることが現実に出来る喜びがふえました、今後ともよろしく。

お久しぶりです昨日のメールを拝見してYDXのミーテングもコロナの影響もあってか縮小され話題も寂しくなりましたが
 四国のオヤジさんとリモートで1杯いいですね。
 PCの扱いに不慣れですが、頑張って、乾杯といきましょう。

コメントを投稿