私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« こんな事もあるのか? | メイン | 南の島に雪が降る »

2016年1月15日 (金)

龍が降り来たる空

暖冬だ暖冬だと言っていても、北陸福井に来ると四国徳島ではほとんど見せる事が

ない自然界の「冬顔」に出会う。 オヤジがよく言う「龍が降りて来そうな空」がそれだ。

13日の朝、工場に出勤し日本海方面を見ると、珍しく顔を覗かせた太陽に照らされ

た工場設備の間に夜の世界が広がっていたのである。 もはや鉛色の空ではない。

グレイ色を通り越した黒の世界だ。 発達した積乱雲によるもので、俗に「雪起し」と

呼ばれる大きな雷を伴なう暗黒のゾーンである。

北陸には、「弁当を忘れても傘を忘れるな」と言う格言がある様に、一時的に太陽が

出ていても、この雲が西からやって来ると一瞬で雨やアラレ、雪の天気に変わる。

この日はまだ気温が高かったので少しの霙(みぞれ)で終わったが、龍が降りて来る

様な空にはオヤジはやっぱり会いたくない。

Dscn1007

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/33713357

龍が降り来たる空を参照しているブログ:

コメント

オヤジさん今日1/19日は北陸も各地の荒れぐあいもあるけどすごい荒れ具合でっせ、三国はニュ-スで言ってたけど風速23mやそうです、ま-こんなもんは初めてでもないし冬季には何度があるわな、関東もワ-ワ-言ってるけど北陸は対策はばっちりしとるからなんともないよ、でも冬のない所で暮らしたいよ。

コメントを投稿