私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« 台風11号が直撃 | メイン | いま8月に想う ② »

2015年8月 4日 (火)

いま8月に想う ①

8月に入った。 梅雨明け以降連日猛暑日が続いている日本列島である。

そんな中、全国高等学校野球選手権大会も地方予選が終わり、6日からはいよいよ

阪神甲子園球場で本番を迎える。  今年は大会が始まって100周年の記念の年と

言う事でマスコミ関係でも例年以上の盛り上がりを見せ、テレビなどでは各社様々な

特番が組まれている様である。 NHKでも「我がふるさとのベストゲーム」と銘打って

各都道府県の印象に残る試合をゲストとともに振り返る番組が放送されている。

徳島県は8月1日に放送があったが、内容と言えば、故蔦監督が率いる池田高校が

打って打って打ちまくって優勝した事に終始した。 これはこれで徳島県人としては嬉

しい事なのだが、昭和17年、戦争が激化する中でひっそりと優勝した徳島商業の事

が取り上げられないのは寂しい気がする。 長い歴史の中で確かに戦争で中断した

期間は有ったが、昭和17年の1年だけ朝日新聞の主催から文部省の主催に代わり

大会は行われた。 その大会が朝日新聞の記録の中では「戦争により中断」と記され

ているのは、その大会で優勝した選手を父に持つオヤジとしては実に悔しいのだ。

    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/33500213

いま8月に想う ①を参照しているブログ:

コメント

そうだったな、おやじさんは甲子園大会までは行ったと聞いていたけど優勝していたとは、すごい事ですばせしぃな、中止とは何かあったんかな、我々はまだ生まれていなかったんで、それにしても良く勉強しままんな・

コメントを投稿