私の無線室

  • 28. AT-230
    無線室改装しました。

« いま8月に想う ① | メイン | いま8月に想う ③ »

2015年8月 6日 (木)

いま8月に想う ②

全国高等学校野球選手権大会の歴史を見ると、昭和16年から昭和20年までの5年

間は「戦争中につき大会は中止」、と記録されている。 

確かに昭和16年の第27回大会は、日中事変のため予選の一部と本大会が中止に

なっている。 また、昭和18年から昭和20年の3年間、大会は完全に中止された。

しかし、中止されたと言われる中で昭和17年の大会だけは予定通りに行われていた

事実を知る人は少ない。 一時は中止と決めたものの戦況が激しくなる中で戦意高揚

を目的とし、文部省管轄の大日本学徒体育振興会が主催して行われたそうだ。

大会の主催者が朝日新聞社から他に替わっただけで長い高校野球の歴史の中から

消し去られてしまったその大会で我が親父の徳島商業は全国制覇を成し遂げたのだ。

Kumiawase

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/316856/33501267

いま8月に想う ②を参照しているブログ:

コメント

これが戦争でのどさくさまぎれとはこの事ではないかな、いろんなものが残っていないので、でもたいしたもんです、

コメントを投稿